西洋占星術とタロットリーディング

自分が知りえた西洋占星術とタロットリーティングの知識をアウトプットしていきます。

始まり~占星術 牡羊座の太陽

f:id:yuu_sss:20190321185207p:plain


2019年3月21日 本ブログの開始。

昨日まで魚座だった太陽は、現在牡羊座に移った。

そして月は天秤座にあり、牡羊座の太陽とオポジションになっている。

太陽はこれから高揚し、牡羊座の中で季節を春へと変える。

また月はここから半月ほどかけて、満月から新月へと欠けていく。

始まりと終わりの日。

常に世界は変化していくことを感じさせられる。

 

占星術で扱われる太陽は、生きようとする力であり生命力を象徴する。
人間の意志の方向。自己表現の力や全人生の形。
出生図の太陽は、その人の精神性を表し、能力を発展させ、希望や目的に向かう最善の努力の方向とそれにいたる道を示す。

 

太陽は位置する星座によって、その星座の特徴的な意味を持つ。

牡羊座にある太陽は、12星座の中で太陽の持つエネルギーが最も高揚(エギザルテーション)する位置にある。

牡羊座太陽のエネルギーは、純粋で強靭な精神力であり、それが牡羊座の特徴とも言えるバイタリティーとパイオニア精神の源になる。

 

出生図(ネイタルチャート)に牡羊座の太陽を持つ人の特徴は、どのような人でも衝動的な一面や未知への挑戦を望む特徴を持つ。

直観を重視し過程を無視して結論に至る。

素早い決断と独善的な行動に繋がる。

行動は他者からの影響ではなく、自らの意思で動く純粋さ。

自らの意思と反する場合、牡羊座の攻撃性は表れる。

ただ悪意はなく、純粋な心の衝動として。

そのような牡羊座太陽の本質は、12星座占いで牡羊座太陽が行動的や活動的、攻撃的なリーダータイプの印象として書かれる。

 

牡羊座生まれの人が、牡羊座太陽だけの特徴をみても、一部しか当てはまらない。

それは自分の生まれた日時の出生図の太陽の性質だけを見ているからである。

太陽以外の惑星、月・水星・金星・火星・木星土星天王星海王星冥王星、さらに、ASC(アセンダント)とDSC(ディセンダント)、MCやIC、それら惑星や感受点が作り出す角度(アスペクト)が、それぞれのパーソナリティを作り出している。

すべてを調べて初めて自分の特徴が見えてくるのである。

 

そんな知識をこれから自分は、少しづつアウトプットしていこうと思う。